人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 4月の予定 大丈夫ですか? >>

ここ数日の日常

まずはお知らせです。

3月26・27日に開催予定でした
深大寺手作り市は中止となりました。

4月は今のところ開催を予定しているとの事

nuuner も 4月10日の深大寺手作り市に
出展を予定しています。

・・・・・・・・・

来週の深大寺手作り市の中止は
スタッフの判断でした。

私もこの状況を見て
出展を迷っていました。

果たして、出展していいのか?
開催できるのか?
行けるのか?
作れるのか?

落ち着いて作る気持ちも整っていないのに?

でも、開催するなら
協力しよう。。
とも、思っていました。

・・・・でも。。。。

そうこうしている間に
中止の連絡がありました。

・・・・・正直、ちょっとホッとしてしまいました。

同時に
大事な判断をスタッフに任せてしまった事に反省。

決める

って 勇気もパワーも要りますもんね。

・・・・・・・・・・・

最近は
揺れてもいないのに
揺れてる感じがして
変な感じです。

被災地の方は
きっともっと
感じてますよね。。


・・・・・・・・・・・

計画停電の影響でしょう

買い溜め

が、恐ろしいです。

我が家は、買い溜めてません。
と、いうか
完全に出遅れていただけですが
普通に食べる米が尽きそうなのに
近所に売っていないんです。

困った。

と思い、職場(都内)の近所のスーパーを見たら
おっ~と、売っていた!

だが、5キロ。

普段だったら絶対持って帰ろうなんて思わない重さ。
しかも、尋常じゃない満員電車。

でも抱えて帰る。

異常事態です。


・・・・・・・・・・・・・


相方が

・・ウチは米、30キロしか無いんだけど
大丈夫かしら~・・

とか

・・近所に配るからさ・・
と、パンを大量買いしている方を
見かけたそうです。


不安な気持ちも判りますが
自制心を持ちたいもんです。


・・・・・・・・・・・・


今日はパンも入荷されていました。

買い溜め

落ち着く事を願います。

絶対
おうちに
なんか、残ってますって!!


・・・・・・・・・・・・・


電車といえば、運休・不通。

なぜか、私の最寄駅はかなり後のほうまで
電車が来ませんでした。

もちろん、もっと奥のほうの駅の方もいらっしゃいますので
一番私が可哀想・・・・
とは思いませんが

朝、時間をかけて歩き
やっと辿り着いた電車が来る駅には
見たことないような大行列。

ホームどころか駅にも入れない。

帰りは帰りで
停電の為、予告無しに途中までの駅しか行かないと言われる。

え~~~~~っと
思ってもどうにもならず
とりあえず、歩いてみる。
計画停電中に夜道はホントに真っ暗。

途中の駅で
様子を見ると、あと30分で動くらしい。
歩いて帰ると数時間。。

しばらく待つ事を選択。

が、
暖房も無く、お店も開いておらず、ベンチもない
寒さに対する準備もできていない体には
あまりに過酷な気温と強風
夕飯も食べてないのに
お腹も空かない。

結局、その時は1時間来なかった。

なんでこんな目に・・・・

ちょっと泣けてきます。。


来た電車はびっくりする位の満員具合

ドアを開けたら
人の圧がすごくて
おじさんが飛び出して来ていた。

人が、飛び出るんですよ。。

ぽーんって 飛ぶんですよ。。。

・・・・・・・・・・・・

私が乗っていた電車は
一部分の折り返し運転。

中に疲れた感じの外人の親子

片手にメモを持ち、駅を確認している。

・・・・折り返し運転中なのを
判っているんだろうか??

もしかして
目的地が判らなくて
ず~~っと乗っているんじゃ?!

でもでも
私の英語の成績は散々たるもの。。

でも、これは行くしかないっ!

携帯の和英辞書機能を片手に

Where are you going?

と聞いてみたら、

Shibuya・・・

ほぅ、このまま乗ってて大丈夫。
ヨカッタヨカッタ

・・・・・・・・・・・

計画停電の影響で
いつも24時間やっているスーパーが閉店してしまった
(ほんの数時間だけど)

そこがあるのを見越して
駅は昇りのエスカレーターしか作っていない。

下りのエスカレーターも
エレベーターも無いのだ。

そんな中
帰ろうとしたら、
杖を持ったおばあちゃんが
階段を降りようとしている。

私、介護の経験は無いが
明らかに足元が危うい。

手、貸しましょうか?
と声をかけ
下までお付き合い。

最初は手を添える・・・
位だったのだが
私がそこそこたくましく、
元気であるのがわかったのか
おばあちゃん
結構な重量を預けてくださった(汗)

お気をつけて~

と、分かれたあと
私の右腕は
若干、プルプルしていた。。


・・・・・・・・・・

お手伝い自慢をしている訳では無いんです。

身近に大変な方が
たくさんいる・・・という事なんです。


・・・・・・・・・・

私なりの支援の方法を・・・
と考えているのですが
今は、やはり 義援金が良いようです。

さて、どこに送ろうか。

正直、色々あり過ぎて
判らない感じすらあります。

ちゃんと使ってくれるところに
預けようと思っています。

腰が重くてゴメンナサイ。

・・・・・・・・・・・

仕事先の
工場が被災地にもあり
稼動が出来ず
あふれた内容が
西日本に流れています。

作っているのは衣料品。

しかも、かなりドレッシーなアイテム。

経済活動をし続けるのも
社会活動のだいじな要素だとは思いますが
・・・・・なんか、他に
やることがあるような。。

ここ数日
ちょっと思っている事です。
by nuuner | 2011-03-20 16:05 | 雑考
<< 4月の予定 大丈夫ですか? >>