<< 週末は… お気に入りをもう一度 >>

ハギレのこと

17日
開催予定の手創り市での
ハギレ市

nuuner
も参加させていただきます。


手創り市HPに
ご紹介していただきましたが
ちょびっと
補足を。。。


大量生産をする時、
用尺率(要尺率) という言葉があります。


(布地に対して
 実際に使用する面積がどれ位かを
 計算して出す%の事)


たとえば
1個・1着 作るのに
布地に型紙を置きます。

布地には
地の目 というのがあり
それに沿って置きます。

ぴったりぴったり
はまれば良いんですが
なかなか
思うようには詰められません。

デザインによっては
用尺率 70%以下
という時もあります。

つまり
30%以上は ロス

不要な部分になってしまうんです。


・・・・勿体無い。。
( ̄○ ̄;)


もちろん
作業効率や
デザインがありますので
いたしかたない
のですが・・・・


そんな状況を知っているからこそ
自分で裁断する時は
きっちきちに詰めます!


大きいパーツから
最後は
コサージュの花びらまで。


隙間の部分に
ぴったりの型紙が
はまった時の
爽快感ってば!!


よっしゃ~~

(^◇^)┛

って感じです。



それでも出てしまうのが
私のハギレ。


なので
ものすご~く
変な形だったり
欠片のような大きさだったり。


なんじゃこりゃ?!


ってものも入っているかも・・・


f0220782_1229845.jpg



そんなのにも
興味を持っていただける方がいらしたら
ぜひ
お手元に・・・・


nuuner カラーの
渋めなコたちです。
(*^o^*)


f0220782_1229835.jpg



当日は
ハギレ市と同じ会場の
大鳥神社に
nuuner もおります。


よろしくお願い致します!

m(_ _)m
[PR]
by nuuner | 2012-06-13 12:29 | お知らせ | Comments(2)
Commented by kishiko at 2012-06-14 12:06 x
こんにちは。denと申します。nuunerさんのブログ見せていただいていただいていたのですが なにぶん 自分が“土系茶色族”なので 自分からなかなか話しかけられなくておりました。
今回ハギレ市参加されるのこと 「なんじゃこりゃ」ほんとその通り(笑)
あらためていろいろ考えさせられて でも同じように考えている方が
参加されること心強く楽しみになっています♪
ナカキョウさんのところで並びで紹介してもらったので 勇気を持ってコメントしました。 私も大鳥出展です。お天気になるといいですね。
Commented by nuuner at 2012-06-14 19:20
den 様

こんにちは!
コメントありがとうございます
(^-^)
私もナカキョウさんや
himaarさんの
ブログから
実は拝見してました
(⌒~⌒)

改めまして
よろしくでございます。

お天気は気がかりですが色々頑張った?し
開催されると
良いですね~。

そして
生denさんに
お会い出来るのを
楽しみにしております!
よろしくお願い致しま~す
<< 週末は… お気に入りをもう一度 >>