人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ハギレの産物 さわやかドラちゃん >>

京都ブランド

夏の旅をご一緒した
まるちゃん
は、京都のお方。


初めましての時から
なんの違和感もなく話していたけれど
先日
へぇ~~
っと 思った事。



小腹が空いたけど
ご飯を食べるタイミングでもないような時間。

ちょっとつまんで
小腹を満たすつもり・・・・が
逆に
空腹を
目覚めさせてしまった!!

というとき、
なんて言いますか?


彼女は
虫おこしになっちゃった?!
(使いかた 合ってたかな?)

と言ってました。


聞いたことないフレーズだけど
すごくよくわかる!

お腹の虫を起こしてしまい
もう大騒ぎ!!

みたいな事ですよね~。


(ちなみに
こんな時、
我が家では
呼び水になっちゃった!
と言いますが
割と、セクシーな意味もあるらしい。

気をつけよう)



なんとなく
気に入って
調べてみたら

虫やしない(養い)

という言葉もあるらしい。

お腹の虫を養う為に
おやつでも食べましょ!

という
こちらも可愛い感じ。


関西弁 というより
京言葉のようです。


なんか良い感じですよね~。




京都!
という響きに
ほにゃら~んと
なってしまうのですが
そんな気分を
ぶち壊す
とある、出来事も。。




近くの駅ビルに入っている

京○○○

という
スイーツのお店。

いかにも
京都から来ましたんでっせ~
という雰囲気をかもし出して
出店していたのだが

先日
我が家の近所の
某お菓子工場の裏に
その

京○○○

と 書かれたプラチックケースが
山積みになってるのを発見!!!


埼玉産じゃ~~ん

(°□°;)


紛らわしいっ!


確かに
京都で作ってますとは
書いてなかった・・・かも。。
( ̄∀ ̄)


・・・・思うツボにはまりそうだったわ。。



似非・京都には惑わされずに
虫やしないをしたいと思います。。
by nuuner | 2012-09-07 12:32 | 雑考
<< ハギレの産物 さわやかドラちゃん >>