人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 待機中 4月のよてい >>

あばんぎゃるど

卒業シーズンも終わりですね。

先日の実家のお片づけ中に
見つけたメモ書きで
(テスト用紙)
思い出した事をチラリと。。


***


ちょっと変わった高校に通っており
(普通科ではありませんでした)
授業にデザインやデッサン、
縫製等があり
個人の名前で
イラストの教本が出版できるほどになっている方が
外部講師として
来ていたりしました。



当時はその方も若かったですし
私たちも、そんな感じも無く。。


何より
いきなり ふつうの高校に
原宿のど真ん中にいそうな
お洒落ボーイが
ぽ~んと入ってきたので
その違和感が
すごくて、すごくて・・・
若干引き気味。


ジーンズの後ろポケットから
赤いバンダナをひらひらと
出しているお洒落さんに向かって


ベロ出してるみた~い


と、こっそり言い合っていたりしました。


失礼な・・・
(^_^;)


私はと言えば・・・

デザインセンス(絵を描く)が
無いのはわかっていたので
縫製で勝負よっ!
と思っていたのに

縫製の成績も振るわず
良いこと無し。
とほほ。。。。

(ρ_;)

と、いう有様だったので
若干、ふて気味。


特にお洒落ボーイの授業は
あからさまに態度に出ていたようで・・・


ある日

「君はこういう仕事
(デザインとか服飾関係)を
するつもりはないの?」

と 聞かれ

「ナイっす!」

と答えた私。


あまりの即答ぶりに
困りながらも

「まぁ・・・ 何かに役に立つこともあるから。。。」

(↑ まぁ 頑張りなさいよ・・・という意味だったと思う)

と お洒落ボーイは、おっしゃりました。



その事を
テストの感想欄に
書いており

(卒業間際だったので
感想や今後の目標なんかを
書く欄が多めに取ってありました。)

生意気にも

~あと2年は役に立ちそうです・・~

と 書き殴ってありました。

(なんやかんやあり、
服飾系の短大に行く事になっていた)






あと2年どころか・・・・




20年以上
服飾系に
片足突っ込んだり抜いたりしてるやんけっっ!!


(゜∇゜;)



わからんもんです。。



残念ながら
お洒落ボーイの授業は
あんまり身になっていませんが

(相変わらず、絵は苦手)

人が体験する全てが
今に繋がる・・・

~直接的でなくても~

というのを
感じる出来事です。



月日が経ってから
わかる事も
あるんですよね~。



おかげさまで
短大でよい先生に出会い
今もミシンを踏んでいる私。

(^_^;)



新たな出会いが
素敵な奇跡を起こしますように。。


卒業・入学の
皆様
おめでとうございます。

楽しい新年度を!

(^◇^)





ちなみに当時・・・
私のデッサンを見て

「君の描く絵は
アバンギャルドだねぇ・・」

と、お洒落ボーイに言われ
あばんぎゃるど
が判らず 半笑い。

(・◇・)?


調べてみたら
前衛的な
という意味らしい。

あばんぎゃるど な 絵・・・・

先生
これは今でもわかりません。。。

( ̄∀ ̄)
by nuuner | 2013-03-29 12:11 | 雑考
<< 待機中 4月のよてい >>