<< 影響力 雪もよう >>

使命感

オリンピック
見てますか?


へなちょこ観戦者の為
もっぱら
ニュースやネットでチェックしておりますが


若武者ボーダー
かっこよかったですね!

高梨選手
残念でしたね。



メダル間違いなし!
とか
勝手に
盛り上がられちゃうのも
恒例の話。


気にしてたら
やってイラレナ~い!!

なんて
心臓に毛が生えている人ばかりでは
無いはずなんだけど。。

(・_・;)

期待しすぎてしまう傾向がありますよね。


***


むか~し昔
私、そろばんを習っておりました。

実は
そろばんにも
定期的に
競技大会
というのがありまして。


たま~に
ニュースとかの情報コーナー等で
大会の模様が
放映されたりもするのですが
わかりますかね?


開催団体によって
競技内容も
若干違っていて
各クラス(年齢別)に
問題が違ったり
全員 同じ問題を
ひたすら解く!
(百問くらい)

とか色々ありまして。

大体
それが終わると
おっきい会場で
読み上げ算(そろばん使う)

読み上げ暗算(そろばん無し)
のコーナー(?)が
始まって

各クラス(大体学年で分けられる)の
順位を決めたりします。


基本、個人戦で
団体戦もあったと思うんですが
(なんせ 遠い昔・・)


だいたい
塾単位のエントリーなので
いわゆる
強豪校(塾)とかもあり
子供ながらに

○○塾 つえ~
とか
××塾には 負けね~
みたいな
会話もあり

それはセンセイも同じであったようで

入賞したら
帰りにおごってくれる!

ということもありました。



各学年 数名ずつで行くので
おそらく10数人はいたと
思われる
とある大会。


その時も
一人でも
入賞(2・3位は複数人なのでチャンスは高いが・・)
したら
ハンバーガー!
という
約束を取り付けておりまして。


まぁ
確実にイケルだろうという
A君がおりましたので
お気楽に考えておりましたら


強気なA君


「オレ、入賞するから!

で、入賞した人数で
おごりの数が増えるからさっ

オレの分 ハンバーガーで
お前、ポテト分ねっっ

ぜってー 入賞しろよっ」


と、プレッシャーをかけてきやがりまして。

(-"-;)



バリューセットや100円バーガーなんて
無い時代なので
ファーストフードといえども
食べれるとちょっと嬉しい



確かに
私も
調子が良ければ
入賞するときもありましたが


そんな
十数人分の
ポテトの期待を
勝手にかけられても~っ!!!

困るっ

ぷ・・・プレッシャーーーっ

(°□°;)


しかも
一応得意としていた
読み上げ暗算は
脱落方式
(間違えた人から
 落とされていく)


なので
プレッシャー増々!!


入賞したときに
かなり
ホッとしたのを覚えています。


や・・役割を果たしたわっ!


と。



こ~んな
ポテトやハンバーガー
にも
プレッシャーを感じてしまうのに


オリンピック!
金メダルっ!
大丈夫っ!
行けるって!!


って。。。
(・_・;)

そりぁあ
酷ってもんですよねぇ。。

絶対!
なんてない世界ですもんね。

そんな中
がんばる皆さんを
陰ながら応援しています。


今日は
ジャンプ解説の原田氏の
代理言い訳

為末大氏の
コラム
興味深い。


ま、私は
お気楽な
ほぼ日が気に入ってますが。。


出てる人も
(対・オリンピックの魔物)
見てる人も
(対・睡魔)
がんばれ~

(^◇^)┛

申し訳ないが
私は寝ますっ!
[PR]
by nuuner | 2014-02-12 12:09 | 雑考 | Comments(0)
<< 影響力 雪もよう >>