カテゴリ:雑考( 251 )

告白

観ました。。。

映画 “ 告白 ”


監督のインタビューで

救いようのナイ終わりにしたい

みたいな事をおっしゃってたのを見たのですが。。

・・・・確かに。。


何度も何度も

あ・・・・・

あぁ。。。

あ゛っっ

あ~あ~~~



と、叫んでおりました。

・・・さすがに心の中で。


中学生たちのはじけっぷりもスゴかったけど

木村佳乃さんの 怪演?で。。

普通の家事をしている続き・・・みたいな感じで

〇〇持って二階にふわ~っと行っちゃう感じが

普通過ぎて ゾクっとします。


なんと言っても

物語の伏線が上手い!(怖い?!)


混み過ぎて、席が悪かったので

もう一回 チャンスがあったら観てみたいなぁ。。


なにより、松さんの、最後の

“ 〇~〇〇〇。。。 ”(←最後の台詞)

・・・・・怖っ
[PR]
by nuuner | 2010-07-11 17:32 | 雑考 | Comments(2)

一言物申したい。

四年に一度
目覚めるタイプです
なので、
あまりサッカーについて語るような事はよそう。と
思っていたのですが…

駒野、胸を張るんだ!

と言わずには
いられない
今日この頃です。

もちろん試合も見てたし深夜に天(天井)を仰いだ一人なので
悔しいけど
しょうがない!
と思ってた訳ですが…

後記事っていうんですか?
これがヤバい。。


誰が慰めたとか
松井や川口や長谷部のコメントとか
(個人的には松井が駒野の肩に手を回してる映像はキます)
パラグアイの選手が声をかけたとか…
駒野が苦労人であるとか。
わかりやすい日本人魂は揺さぶられてしまいます。
マスコミの思うツボ…
にハマっているのは解るんですケド。。

泣くな駒野!
と言わずにはいられないにわかサッカーファンなのです。
[PR]
by nuuner | 2010-07-01 10:40 | 雑考 | Comments(2)

ムシの知らせ

学生時代の友人から
久しぶりのメール

内容は

“メールアドレスが合ってたら、お知らせしたい事があるので返事下さい…云々。。”

との事。


・・・・・・・寿だな?!



取り立てて
第六感が発達してる・・・
とか
霊感めいた能力がある・・・
とかでは
ありません

が!!


なんでしょうか?


メールから
溢れ出る幸福感というか
抑えられない気持ち
というか
ウキウキした感じ・・・・

めでてぇ事だなっっ?!

と、感じずにはいられない。。


なんでしょう?


電話や手書きの手紙なら
なんとなく解る気もするんだけど
ただの
電子文字

なのに!!

人の
アンテナからも
伝わるのね〜
なんて
思って
ひとり、ニヤリとした次第でございます。。


そして
案の定
結婚式のお知らせ。。(ニマっ)

こんな
ほっこりする
ムシの知らせなら
いつでも大歓迎!

幸せオーラを
分けてもらおうと思います。


Mちゃん
ホントにおめでとう〜!
[PR]
by nuuner | 2010-06-30 21:04 | 雑考 | Comments(2)

ある午後に

f0220782_1326237.jpg


糸が無くなりそう。

世代交代です。


プチ達成感。。


何かを作るのって このプチ達成感の積み重ねだと思うのです。


もちろん出来上がりが 達成感なのですが

これが こうなったら・・・・・   うひぁ可愛い~

とか

ここが出来たら・・・・ もうちょっと!

とか。

ま、自己満足です



それを感じたいが為に

また 新しい何かに手を出してしまうのかな~

と 思ったりしています。


今は 新しいポーチを思案中。


出来たら 写真アップします!



あと、業務連絡です

先日の手創り市で マーケットバック(L)のグレーを

ご注文の Nサマ。

遅くなって申し訳ありません!

これから取り掛かりますので

もうちょっとお待ちくださいね~。。
[PR]
by nuuner | 2010-06-26 13:26 | 雑考 | Comments(0)

寿命なのか見切りなのか・・・?

もったいながり~な私としては
一度 手にしたものは
なるべく永い間 使ってゆきたい・・・ と 思う

の、ですが

家の中には
修復の出来ないプラスチックのモノが溢れております。。

つい・・・ね。

ですが
最近のプラスチックにモノ申したい!

壊れやすくありません??

例えば お弁当箱。

キチンと密閉できるタイプが好きなので
2箇所で バチン!と止める仕様のを使っていたのですが

その、 バチン の 部分が欠ける欠ける・・・・

他のパーツは 無事なのに
そこがダメになると
弁当箱としての機能は パーである。。

残念無念。

しかも、新しい商品になればなるほど
欠けるタイミングが早いっ!

どんどん壊して 
どんどん買ってね!

うふっ016.gif

って ことか?!

むぅ・・・・ 責任者出て来いっっ(怒)


・・・・落ち着け 私。



最近 困ったのは コレ

アウトドアチェア

この写真は ちゃんとしているのですが

f0220782_12363557.jpg



この プラスチック部分が

f0220782_12363597.jpg



壊れてしまう。。。

(わかりにくいかな? 砕けちゃってます。)

地面が砂利 & 私のウエイト & 使用方法 ナドなど
理由はあると思うのですが

ココがダメになる事で
イスとしての機能は パー。。

なんとか ならんもんなのか?!

これも

どんどん使って
どんどん壊してね!

そしたら 新しいの買ってね~~っ!

・・・って 事?

・・・・責任者 出てきてくださいっっ


それにしても モッタイナイ。


上手い事 復活させる方法があったら
ぜひ 教えていただきたいのですが。。



そんな事を、ふつふつと思っていた所
こんな素敵なものをゲットしました。

f0220782_12363576.jpg


真鍮の髪飾り


先日の手創り市で一目ぼれ

月日工藝 

というかわいらしい女性のお店のモノ。

商品は繊細で素敵な雰囲気なモノばかり。

頂いた冊子を読んでみたら

前からちょっと気になっていた

金継ぎやリメイクなどをやっている

とっても モノを大事にされる方・・・ と お見受けしました。


壊れやすい、捨てやすい モノが溢れる中で

こんな方もいるのね・・・

と ちょっとホッとしつつ

プラスチックはほどほどにしよう

と 思うnuunerでありました。。
[PR]
by nuuner | 2010-06-26 12:36 | 雑考 | Comments(0)

ウキウキウォッチング

このブログを始める時

“ 毒舌・突っ込みは禁止 ”

を 自分の中でのルールとして掲げました。


nuuner の イメージもあるし(そんなもん 誰も知らんが・・・)

このブログの中は

“ 縫うのが ただ 好きな人 ”

で、いよう・・・と。


しか~~し

先日の深大寺に行く バスの中で

かなり気になる人と遭遇してしまい

もう・・・・ 書かずにはおれん。。

と 思い 筆(キーボード)を取りました。


全くもって

製作や商品には関係ありませんのでご了承ください。


深大寺には 吉祥寺からバスに乗ります。

朝も早いので

そんなに混んではおらず

かなりまったりした雰囲気。。


しばらくして とある停留所で

青年が乗ってきました。


青年、PSPに熱中していたのか

小銭を用意していなかった様子。。

おもむろに 運賃箱にPSPを置き

小銭を探し始める・・・・

ズボンのポケット、ナイ

かばんのポケット、ナイ

かばんの本体、ナイ

かばんに仕舞ってあった上着の中か?

でも 上着のポケットが見つからない!

ようやく見つけたっ と 思ったら

裏返ってるっ

焦るっ

焦るっっ

やぁ~~っと 小銭出す。。

ふぅぅ~~~~


それにしても ドンくさいっ。

ドン臭過ぎるっ


バス停にいるんだから 小銭くらい持っとけっ


と つい思う私。


そんな心の声は 聞こえない青年

悪びれもせず

シルバーシートへ。


お前・・・・  後ろ行けっっ!


と 目を向ける私。

だが 速攻 PSPを再開する青年。


そういう私も シルバーシートだったので

でかい事は言えない。。


そんな青年

よく見ると

俳優・上川隆也氏に 似て・・・・ 無くもナイ?!


その

ぼっさぼさの頭をカットし

ボウボウの眉毛も整え

緩みきった顔をキリっと正し

若い割りにでっぷり出ちゃったお腹を引っ込め

中途半端に短いズボン丈を

なんとかすれば・・・・  の 話であるが。。


そんな 青年。


途中から PSPを見ながら 笑いだした。


ゲームに詳しくない私なので

そんなに 笑えるゲームがあるのか?!


・・・・わからない。。


でも 爆笑、というより

参ったなぁ~~てへへ という笑い。


なんだろう??


萌え系女子が出てくるようなゲームに興じているのだろうか??


なんて思っているうちに

車内は

運転手・青年・私 のみになっていた。


すると・・・・

急に 女性の歌声が。


青年、PSPの音量を ON にしたらしい。


えぇ~~~~?!


私 音出していいよ! な~~んてこれっぽっちも言ってナイんですけどっ。


聞こえてくるのは

エイベックス系女性歌手の ノリノリなサウンド。


バス内で音出すのも どうかと思うが

それ見て笑う所 あるんかい?!

と いろんな事に(心の中で)突っ込んでいたら

青年

一足先に 降車して行った。


・・・・・世の中 いろんな人が いるものです。。



またこんなブログ

書いても いいかなぁ~~?
[PR]
by nuuner | 2010-06-06 17:36 | 雑考 | Comments(2)

寿命

日々 生活していると

寿命を迎えるモノがあります。

大事に使っていても

愛着があっても

モノのほうから 

“ もう 限界っす~。。 勘弁してくだせぇ~~ ”

と 訴えられているような気もします。


えぇ。。。

貧乏性のもったいながりな者で。

(↑単にケチとも言う)


例えば コレ

f0220782_9254481.jpg


カッティングマット

デカイ下敷きと思っていただけると わかりやすい?

生地や紙の裁断の時 下に敷いて使います。

私は

ハサミの他に カッターや包丁みたいな物も使いますので

直接 切りつけてしまうのですね。


最初は ただの緑色だったのに

縦横斜めに切る切る切る・・・・・

(相当 使ってます!品質が悪い訳ではありませんので誤解無きよう。。)

すると

切り込んでいったところが くり抜かれていき

緑の部分が剥がれてしまい

見るも無残なこの姿。。。


それだけ使ってるって事は

かなり ダメージを受けている訳で

挙句の果てには

こんな状態に

f0220782_9254472.jpg


割れちゃった(汗)


それでなくても

ここ最近は 

剥がれた緑が 布にくっついてきてしまいまして。。

・・・・・限界か?!

(↑遅い)



なので!


久々に新調してみました。

f0220782_9254526.jpg



前よりちょっと ゴージャス(方眼入ってるし!)


これで 数年は・・・・・

がんばれそう、

いや! がんばります。。
[PR]
by nuuner | 2010-05-07 09:25 | 雑考 | Comments(0)

日差し

ここ数日

頼まれ物やら 自分用やらで

ず~~~っと 製作をやっていましたら・・・・


本日 完全に腑抜けです。。


そんな日です。。。



それに

ここ数日の暑さったら・・・・

いきなりですね。


ほんの少し前まで 寒々しかったのに

びっくりです。。


私の作業スペースは 空調器具がありませんので

夏は Tシャツ・短パン

冬は 上着・ズボン・靴下 全て二枚重ね

あとは 我慢のみです。


そんな私でも 我慢出来ないのが

紫外線


もちろん、シミしわの大敵!!

なのですが

普段、インドアな生活をしているせいか

ちょっと日差しを浴びると あか~~~~くなり

あっという間に ピリピリヒリヒリ です。


最近は 様々な対策グッズがありますが

数年前まで

日傘は おばさまのアイテム・・・ と決まって(?)いたものです。

もちろん

デザインも おばさま特有の感じ。

親戚のおばちゃんが ベージュのレースのやつ

差してたっけなぁ~~


そんな感じ。


若い人が持てるようなものは 少数でした。


それでも最近は 

色々なデザインが出てきて かなり選びやすくなった・・・

の、ですが。。


どうして 日傘って

ラブリーで レーシーで 女の子らしい~~人が持つ事を

前提に作られているんでしょうか??


ひ弱で 病弱な か細~~~い 女の子が似合いそうな。。


そんなこと、ナイ?


いんや・・ あるっ!


ジーンズで 一見健康なんだけど 太陽には弱い

そんな人だって

日傘は 持つんじゃ~~~~っ

と (心の中で)悪態をついているのは

私だけでしょうか?



それに ちょっと素敵なのって

だいたい 長傘。。


朝、出勤 → 夕方、帰宅

の スケジュールだったら・・・

折り畳みですよねぇ~


どこかに、

カジュアルで

軽くて(←コレ重要)

お手頃価格の(←コレも重要)

折り畳み日傘


ありませんかねぇ~~?
[PR]
by nuuner | 2010-05-02 15:25 | 雑考 | Comments(0)

妄想

“お洋服も販売すれば良いのに~”

と 言っていただくことがあります。

ホント そう思うときもあるのですが・・・・

諸々 ありまして。。


基本 私目線での考えなので、それを踏まえて見ていただくとして・・・

まず 試着。

私、絶対試着する派です。

良いよ~って言ってくれるところは カットソーみたいな

被り物も試します。

と、なると 試着コーナー欲しいねぇ~

と、なると 全身鏡が欲しいなぁ~

洋服掛けておく ラックも必要だよね~

と なってきます。

電車移動には かなり厳しい什器です。



そして サイズ。

お洋服を作っている方は Mサイズが多いと思いますが

普通のサイズで良い方なら

〇印良品とか 〇ニクロとか 〇忠 とか

お安いし 可愛いし。

全然 OK だと思うのですよ。

お値段も超お手ごろ、言うこと無しっす!


でも、

“ 作ってもらいたい ”って方は

こだわりがあったり

サイズの指定があったり

なにか +α を期待しているんじゃないかなぁ~

と 想像します。

それは 

“ 私の為に作られたんだ! ”

っていう 贅沢感みたいなものも含まれると思うのですョ。


だったら!


ご希望に沿ったモノを作りたいっ と 思うのであります。


それには やっぱり

試着をふくめた打ち合わせが 必要・・・と 考えます。



そして “ケチっ”と 思われるかもしれませんが

在庫。。

これ 結構 問題です。


今ある商品は

“ 誰にも手に取ってもらえなかったら・・・ 私が全部使っちゃるっ! ”

という心意気で作っています。

そのまま

使わずにしまい込んでしまうのは 可愛そう・・・



サイズの合わない洋服ほど 困るものはナイ!と 思うのですが。。

どうでしょう? 


てな 諸々で 今は洋服は見合わせております。


ですが・・・

こんな妄想もあるんです。


小さくても良いので

お客さんが 来てくれるようなスペースを用意。

もちろん

試着スペースも完備。

お茶でも飲みながら

生地を選んだり

希望を伺ったりして

のんびり打ち合わせ。

セミオーダーってヤツですね。

私は そんなにパターンの実力はナイので

出来る範囲でご希望を叶えます!

って感じで。。。


・・・・妄想は バッチリなんです。。

いつか 出来る・・・・かな?!
[PR]
by nuuner | 2010-04-10 13:01 | 雑考 | Comments(2)

思案中

ネーム用のテープを購入していた

キンカ堂が無くなってしまった!

ので・・・

新たな素材を求めて ウロウロしてきたのだが。。。


無い


マジで無い。


困った。。。。


思いつくお店には全て行き

行ったお店では 店員に聞きまくり

たらい回しされ (店員さんは みんな優しく対応してくださいましたよ!)

挙句の果てには 

違うお店まで(しかも既に行った店)紹介される始末。。


なぜ?


なんて事ない テープなのに~~~~っ!


が 


嘆いてばかりもいられないって事で

一番、近いものを 購入して帰宅


f0220782_11585863.jpg




上が 今まで使っていたもの

下が 新規購入したもの。

ちょっと イメージよりも白いんですね~。。


なので・・・


染めてみました!


f0220782_11585878.jpg



素人染めなので 怪しいですが

上が ほうじ茶

下が 紅茶


・・・・ なるほど。。

紅茶っていうだけあって

ちょっと赤くなるんですね~

なんて 感心しながら 並べてみると・・・


f0220782_11585824.jpg




あれ?


なんにもしていないモノが 

一番 近いような。。。


まだまだ 思案中でございます
[PR]
by nuuner | 2010-04-10 11:58 | 雑考 | Comments(0)