<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

8月29日 雑司が谷・手創り市

f0220782_1241543.jpg


暑い中
手創り市に足を運んでくださった皆様
ありがとうございました!
&お疲れ様でした!

(出展者の皆様もお疲れ様でした~!)

早めに行き
木陰を確保出来たので
炎天下ギラギラ…
は避けられたものの
やっぱり…
暑い。。

そんな中
たくさんの方に
見ていただいて感謝感激でした。

くれぐれも皆様
お身体ご自愛くださいね。

そして
立て続けではありますが
9月5日(日)
青空個展・渋谷手づくり市
に出展いたします。

ブースは43

木陰が多い場所ですが
蚊対策と水分対策を
お忘れなく!

今回
製作時間が少ないので
鬼子母神で
リクエストされた品々は渋谷には間に合わないと思われます。
何卒、ご了承下さいませ。
(土曜日の私の元気次第。。汗)
[PR]
by nuuner | 2010-08-30 12:04 | Comments(4)

帆布ショルダー

※追記・在庫ございません!

麻綿の帆布で作りました!
色々なパターンで持てるトートタイプ

f0220782_12461717.jpg


今回は
短くした時に
余ったショルダーひもをしまえるようになってます。

f0220782_12461851.jpg


洗えますので
ベージュの汚れが気になる方も
ぜひ、ご覧くださいね!
f0220782_12461843.jpg

[PR]
by nuuner | 2010-08-24 12:46 | Comments(0)

キラキラ

友人の依頼で
三段ポーチを作る。

最初の希望は
ロックな感じ

むぅ。。
と、思いながら手芸屋さんに行ってみると
今、話題の
キラキラシートが。
(名称はメーカーによります)
スワロフスキーみたいなキラキラがアイロン接着できる代物。
個人的な趣味ではナイんだけど
ちょっと気になってたので
実験的に使ってみる事に。
(許せ友人)

もうちょっと大きさが…色が…
という感じもありつつ。
もちろん
自分でデザインする事も可能だが
なんやら、色々揃えたりもハマりそうで危険なので
ちゃんと
デザインが決まったものを選択。
ロック=ドクロ(今はスカルというの?)
なので
お伺いをたてると
「ハートが良い。」
との事。
…ロック?

という訳で、路線は
ギャル系にズレましたが製作。

f0220782_12281090.jpg


結果
半端はイケない。。

初心者なので
ちょっと寂しいかも。。と、プラスαしたのが
なんだかしっくり来ず。
やるならもっと盛る!
シンプルなら
一個のみ!

が、良いと思われます。
しかししかし
仕上がりは
なかなか…
素晴らしいです。

気になる方は試してみると楽しいかも。。
[PR]
by nuuner | 2010-08-24 12:28 | Comments(0)

今後の出展予定

残暑お見舞い申し上げます。

暑い暑いと言っても
涼しくなる訳ナイのに
呪文のように唱えてしまいますねぇ。。

皆様
お身体 ご自愛くださいませ。


さて、今後の出展予定です。

8月29日(日)
雑司が谷鬼子母神・手創り市
大鳥神社におります!


9月5日(日)
青空個展・渋谷てづくり市

久しぶりの出展になります!


そして
9月半ば~ ある所で プチ出展いたします。

詳細は後日!

まだまだ 暑い日が続きますが
ぜひ、お越しくださいませ~。。
[PR]
by nuuner | 2010-08-23 22:33 | お知らせ | Comments(2)

怒りの行方

以前
博物館のお土産コーナーで販売のバイトをしていた時のこと。

ニュースでも取り上げられるくらいの大盛況だったので
毎日 お祭りのような大騒ぎ。
大混雑な日々だった。

そこで
そのイベントに関連する フィギュアが売られていたのだが
あまりの大盛況に 早々に完売
あっという間に 無くなってしまった。

結構、ウリの商品だったので
HPなどに 完売のお知らせを載せたにも関わらず
「 え~ 無いの~~!」
と いう方多数。

申し訳ございません。。

としか いいようが無いのである。


売り切れ騒動も ひと段落したある日

おじいさんに声をかけられた

「 あの、お人形は?」

ずいぶん前に売り切れた事
再入荷の予定が無い事
などを 説明したのだが

そんな事・・・・・・ 聞いてないよっ!!!

と ご立腹。

スイマセン。。。 
と 言ってはみたが どうにもならないのも現実。

結構しつこく食い下がられ
HPには ずっと売ってるって書いてあった(←実際は書いてない)
と 言い張られ
病気の母が 楽しみにしているから
わざわざ、ここまで買いに来たのにっ!
あんまりだ~~~っ
ヒドイよ~~っ
と ごね始めた。

・・・・そう 言われましても。。

しばらく
聞いていたのだが
だんだん 怒っている自分に酔ってきたのか
テンション上がり気味のじいさん

まわりのお客さんも増え始め 混んできた

悪いが 構ってばかりもいられない。。

なので

「 申し訳ございません。
 ですが、私ではどうすることも出来ませんので
 の者を呼んで参ります。
 しばらくお待ちいただけますか?」

と 言うと

「 いや、それはいい


え~~~~~~っっっ?!

あんなに
怒ってたじゃ~~~んっ


いや・・・ 
でも、 すぐ 呼んで参りますので・・・・
そのほうが お客様も納得するんじゃ・・・・



いや、 あんたに色々言っても しょうがないもんね


え~~~~?! 
なんだよっ ちょっと笑ってるしっ!!


最終的には

色々言っちゃって悪いねっ
ごめんね~ ありがとよっ!

と、なんだか 清々しい雰囲気すら残して去って行った、じいさん。

あの怒りは 一体どこへ・・・・?
[PR]
by nuuner | 2010-08-17 11:59 | 雑考 | Comments(2)

でっかい器への憧れ

友人のボランティアのお手伝いをしてみた。

おままごと用エプロン

f0220782_1195111.jpg


可愛い~~

f0220782_1195183.jpg


頭とウエストにはゴムが入っており
うまいこと フリーサイズになっているうえ
乙女心、ワシ掴みなデザイン。

上手いね~。

これで おままごとのお母さん役をやるんだそうな。
(ちなみに お父さん役のグッズは無いらしい。。 がんばれ父さん!)


友人は保育園のお手伝いをしていた事があり
先生方が 忙しい中 
手作りで おもちゃを作ったりしているのを見て
出来る事があれば・・・・
と 引き受けたらしい。

(全員、縫い物が出来る訳では無いので)


・・・・・エライなぁ。。。


友人のお手伝い、なら 全然 手を貸せるのに
どうも
ボランティア という響きに気後れしてしまう私。

勝手に
裕福で生活と心に余裕があるヒトがやればいいんでないかい?
と 思ってしまう私。

作りながら
・・・・・これなら 工賃幾らかなぁ??
と、想像してしまう私。


・・・・・器がちっちぇな~~~ 私。。


まだまだ 未熟モノですなぁ

ボランティアでも
寄付でも
なんでも こいっ!

ぐははははぁ~~っ!

って感じの 
心も生活も
豪快なヒトに 
なりたいもんです。。


・・・・あれ? なんか今日 暗い?!
[PR]
by nuuner | 2010-08-17 11:09 | つくったモノ | Comments(4)

電車の人々

最近は通勤で地下鉄に乗ります。

ホントは地上?の電車で
移りゆく景色を眺めているのが好き
(そんなに 美的?)
なのですが
まぁ、そんなことも言っていられず。。

景色が見れないので
本読み・音楽鑑賞 などになるのですが
人を見るのも 
乙なもんです。

最近 ドキドキしたのは
とある お姉さん。

頭にサングラスを乗せ
今年流行の マキシ丈ワンピースをお召し。
しかも
肩紐が無いタイプ。
バスタオルで胸元を ぐりんっ
と 巻いているような状態と言えばわかる?
しかも
胸辺りはシャーリング(細かいゴムがいっぱい入ってる感じ)
で出来ており
かなり 伸縮自在な状況

足元はかなり高めヒールの
ウッドサンダル

マキシ丈の裾が
踏むか踏まぬかの 
ぎりっぎりの所で
ふわり ひらり と 舞っている。


・・・・・大丈夫??


おっぱい ぶりんっっ て なっちゃわないの?!


と、大きなお世話を思っておりました。





とある別の日

乗ったら席が空いていた。

早速 座って
本でも読もうかな~
と バックをアサっていたら・・・


んごっっ


ちょっと離れた席の 男性。

かなり 恰幅がよろしい。。

居眠りをこいているようなのだが

様子がちょっとオカシイ。


先ほどの んごっ から

息が出来ていないようなのだ。


無呼吸症候群


ニュースで見たことあるけど 

実物?は初めて!


すると・・・・


んごっがふっごっごっ


という
みんなが えっ?!て振り返るような呼吸?が出来ると

はふっはふっ はふぅ~~~

と 明らかに息を欲している呼吸の仕方
(実際 かなり苦しそう)

さすがに その時は起きているのだが

また

すぅ~~~ っと 眠りに落ち

しばらくすると

んごっ →  んごっ → はふぅ~

と やっている。


・・・・・起こしたほうが良いのか?!

いやいや

大きなお世話だろう。

しかし

・・・・・死んでしまうんじゃないのっ?!

と 思い 目が離せなかった 夕刻でありました。


う~ん 彼の今後が気になるなぁ。。
[PR]
by nuuner | 2010-08-13 16:56 | 雑考 | Comments(0)

昔の日記 5

今年はどこにも行けそうにナイので
以前 行った鹿児島県屋久島での出来事を。

On y va! さん 見てる~~?!)

~~~ 屋久島回顧録 ~~~


屋久島に行った時の事。


縄文杉を見に行く朝
AM3:30に集合し ガイドさんの車で登山口へ。
まだ 涼しく さわやかな朝。
期待と緊張で ワクワクした。


縄文杉を見るには 往復8~10時間!
起伏もあり、登山の装備が必要とガイドブックには書いてある。
個人的に行くことも出来るが
私たちは素人なので ツアーに参加していた。


私・相方・若いカップル・男性二人組とガイドさんの計7人のチーム。


やけに身軽な男性二人組。(推定年齢40代中盤?)


慣れているのか?!
無知なのか?!


日曜日のお父さん、息子の野球を見に行く! の、いでたちである。


登山、といっても 最初の数時間は
トロッコ道を テクテク歩く。
ひたすら 歩く。
なので 一列縦隊で歩を進めて行くことになる。


~慣れてナイ人、自信がナイ人が 
前の方(ガイドの近く)に来てください。~
との事。
さぁ・・・どうしましょか?


’前に行かせてくださいっっっ!!’


真っ先に、手を挙げたのは おとうさん達。


レイディ差し置いて 失礼しちゃうわね
と、思ったが 


ガイド・おとうさん1・おとうさん2・私・相方・カップル

の 縦列で いざ出発!



足元も悪く、慣れない山歩きで
ドキドキしていたが
天気良し
景色良し
水音良し 
って感じで
あぁ~ これから ホントに見にいくんだなぁ~
なんて感慨深く思いながら 歩いていると・・・







クサっ







あ・・・汗臭い。。








しかも結構強烈







この 世界遺産に悪臭を放っているのは
ナニ?
ダレっ?!










・・・おとうさん。。






よくよく見ると、尋常じゃナイ汗をかいている上
コットンTシャツ+ジーンズで
通気性がかなり悪い様子

(汗をかいても、速乾性のある化繊のものが良く
 ジーンズは湿気で身動きが取りづらくなるので不向きとされている)



一列縦隊で進んでいるため
風になびかれた 悪臭が
もろ 
私に降り注いでくる。



あぁ。。。




疲れた体に マイナスイオンを吸い込もうとしても・・・




ああぁぁ。。。。。





深呼吸も迂闊に出来ません。(泣)



順番を変える事も出来たかも知れん。。

しか~~し

臭いから 変えて・・・とは
言えなかったなぁ。。
(早い時点で おとうさん達はヘロヘロ、最後尾には出来ない状況)





結局 おとうさん1は
途中リタイアしてしまったが
私らは 無事完歩!
貴重な体験をして帰ってきた。





そしてそして



帰りのバス。
他の登山客と相乗りのバスに乗り、駐車場まで行くことに。


路線バスのように 乗った順に好きな席に座っていく。
私たちは 前方に座り
感想を言い合っていたりした。


~出発しますよぉ~
の 声と同時位に乗り込んできたチームがあった。


ハイハイ 乗って!
と 最後に乗り込んだ そのチームのガイド。
















クッサッッッ




なんと言うのか。。。
年期の入った臭いっぷり。

辛抱たまらんっっ
たすけてぇ~~~
って 感じ。



人間、
なんでも 度を越すと笑けてくる



アニキ
(西部警察・大門のようなサングラスを着用の為 勝手に命名)
が 
動く度に・・・
エアコンの風が そよぐ度に・・・
揺れるバスの空気が動く度に・・・



またしても 異臭が私に降り注いだのでした。。



屋久島は、いい所です。
[PR]
by nuuner | 2010-08-13 16:25 | 昔の日記 | Comments(3)

8月8日 品川てづくり市

f0220782_12272098.jpg


品川てづくり市
お立ち寄りくださった皆様
ありがとうございました。

太陽ギラギラで参った…というお天気ではなかったのですが
途中、パラッと降られたりして 若干アワアワしておりました。

今回、初参加だったのですが お馴染みの作家さんも多く
スタッフの心遣いに癒やされ
まったりのんびり
過ごせました。

お話できた方も多かったので楽しかったです。
ありがとうございました~

夏らしく氷柱があったり
f0220782_12272087.jpg


美味しい五目いなりを頂いたり
f0220782_12272047.jpg


ミントの香りがする
おしぼりを貸して頂いたり
f0220782_12272023.jpg


(出展者のみ。暑くてジト~っとしてる中の冷やおしぼり!最高っす!!)

スタッフの方が
天気予報までしてくれまして、
感動すら覚えました。

また
お世話になりたいと思います!

ありがとうございました~!
[PR]
by nuuner | 2010-08-09 12:27 | Comments(2)

8日の場所

8月8日 品川てづくり市のブースが決まりました。

52 

日差し、水分補給 と共に重要らしいのが

虫除け!

実は 以前の深大寺も虫除け!と 言われていたのですが

暑すぎるのか?!

あんまりお見かけしなかったんですよねぇ~    蚊。


ま、準備のし過ぎに越したことはナイので

万全で行きますよ~!

お越しの皆様も 準備万端でお出かけくださいね。


明日はラストスパートで

もう1点。。。。。  

出来るかな?
[PR]
by nuuner | 2010-08-06 21:40 | お知らせ | Comments(0)