<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

4月の予定

4月の予定をお知らせします

4月3日
渋谷 青空個展手づくり市
代々木八幡にて

4月10日
深大寺手づくり市


参加します!

詳しくはまた後ほど。

取り急ぎ
お知らせです

m(_ _)m
[PR]
by nuuner | 2011-03-31 12:22 | お知らせ | Comments(0)

ここ数日の日常

まずはお知らせです。

3月26・27日に開催予定でした
深大寺手作り市は中止となりました。

4月は今のところ開催を予定しているとの事

nuuner も 4月10日の深大寺手作り市に
出展を予定しています。

・・・・・・・・・

来週の深大寺手作り市の中止は
スタッフの判断でした。

私もこの状況を見て
出展を迷っていました。

果たして、出展していいのか?
開催できるのか?
行けるのか?
作れるのか?

落ち着いて作る気持ちも整っていないのに?

でも、開催するなら
協力しよう。。
とも、思っていました。

・・・・でも。。。。

そうこうしている間に
中止の連絡がありました。

・・・・・正直、ちょっとホッとしてしまいました。

同時に
大事な判断をスタッフに任せてしまった事に反省。

決める

って 勇気もパワーも要りますもんね。

・・・・・・・・・・・

最近は
揺れてもいないのに
揺れてる感じがして
変な感じです。

被災地の方は
きっともっと
感じてますよね。。


・・・・・・・・・・・

計画停電の影響でしょう

買い溜め

が、恐ろしいです。

我が家は、買い溜めてません。
と、いうか
完全に出遅れていただけですが
普通に食べる米が尽きそうなのに
近所に売っていないんです。

困った。

と思い、職場(都内)の近所のスーパーを見たら
おっ~と、売っていた!

だが、5キロ。

普段だったら絶対持って帰ろうなんて思わない重さ。
しかも、尋常じゃない満員電車。

でも抱えて帰る。

異常事態です。


・・・・・・・・・・・・・


相方が

・・ウチは米、30キロしか無いんだけど
大丈夫かしら~・・

とか

・・近所に配るからさ・・
と、パンを大量買いしている方を
見かけたそうです。


不安な気持ちも判りますが
自制心を持ちたいもんです。


・・・・・・・・・・・・


今日はパンも入荷されていました。

買い溜め

落ち着く事を願います。

絶対
おうちに
なんか、残ってますって!!


・・・・・・・・・・・・・


電車といえば、運休・不通。

なぜか、私の最寄駅はかなり後のほうまで
電車が来ませんでした。

もちろん、もっと奥のほうの駅の方もいらっしゃいますので
一番私が可哀想・・・・
とは思いませんが

朝、時間をかけて歩き
やっと辿り着いた電車が来る駅には
見たことないような大行列。

ホームどころか駅にも入れない。

帰りは帰りで
停電の為、予告無しに途中までの駅しか行かないと言われる。

え~~~~~っと
思ってもどうにもならず
とりあえず、歩いてみる。
計画停電中に夜道はホントに真っ暗。

途中の駅で
様子を見ると、あと30分で動くらしい。
歩いて帰ると数時間。。

しばらく待つ事を選択。

が、
暖房も無く、お店も開いておらず、ベンチもない
寒さに対する準備もできていない体には
あまりに過酷な気温と強風
夕飯も食べてないのに
お腹も空かない。

結局、その時は1時間来なかった。

なんでこんな目に・・・・

ちょっと泣けてきます。。


来た電車はびっくりする位の満員具合

ドアを開けたら
人の圧がすごくて
おじさんが飛び出して来ていた。

人が、飛び出るんですよ。。

ぽーんって 飛ぶんですよ。。。

・・・・・・・・・・・・

私が乗っていた電車は
一部分の折り返し運転。

中に疲れた感じの外人の親子

片手にメモを持ち、駅を確認している。

・・・・折り返し運転中なのを
判っているんだろうか??

もしかして
目的地が判らなくて
ず~~っと乗っているんじゃ?!

でもでも
私の英語の成績は散々たるもの。。

でも、これは行くしかないっ!

携帯の和英辞書機能を片手に

Where are you going?

と聞いてみたら、

Shibuya・・・

ほぅ、このまま乗ってて大丈夫。
ヨカッタヨカッタ

・・・・・・・・・・・

計画停電の影響で
いつも24時間やっているスーパーが閉店してしまった
(ほんの数時間だけど)

そこがあるのを見越して
駅は昇りのエスカレーターしか作っていない。

下りのエスカレーターも
エレベーターも無いのだ。

そんな中
帰ろうとしたら、
杖を持ったおばあちゃんが
階段を降りようとしている。

私、介護の経験は無いが
明らかに足元が危うい。

手、貸しましょうか?
と声をかけ
下までお付き合い。

最初は手を添える・・・
位だったのだが
私がそこそこたくましく、
元気であるのがわかったのか
おばあちゃん
結構な重量を預けてくださった(汗)

お気をつけて~

と、分かれたあと
私の右腕は
若干、プルプルしていた。。


・・・・・・・・・・

お手伝い自慢をしている訳では無いんです。

身近に大変な方が
たくさんいる・・・という事なんです。


・・・・・・・・・・

私なりの支援の方法を・・・
と考えているのですが
今は、やはり 義援金が良いようです。

さて、どこに送ろうか。

正直、色々あり過ぎて
判らない感じすらあります。

ちゃんと使ってくれるところに
預けようと思っています。

腰が重くてゴメンナサイ。

・・・・・・・・・・・

仕事先の
工場が被災地にもあり
稼動が出来ず
あふれた内容が
西日本に流れています。

作っているのは衣料品。

しかも、かなりドレッシーなアイテム。

経済活動をし続けるのも
社会活動のだいじな要素だとは思いますが
・・・・・なんか、他に
やることがあるような。。

ここ数日
ちょっと思っている事です。
[PR]
by nuuner | 2011-03-20 16:05 | 雑考 | Comments(2)

大丈夫ですか?

大変な事態になっており
心よりお見舞い申し上げます。

私は
金曜日、都内の仕事場におり
帰宅難民になっておりました。
電気・水道などは 止まっていなかったのですが
埼玉の自宅は長い停電に見舞われたようです。

段ポール・新聞紙・ビニール等で
暖をとり、何度も鳴る携帯の地震速報にグッタリ。。

なんとか、次の日の午前中に
自宅に辿りつきました。

幸い、怪我人などはおらず
一安心。
私も元気です。

ひとまず、ご報告でした。
[PR]
by nuuner | 2011-03-13 14:22 | 雑考 | Comments(5)

画伯

オーダーの打ち合わせをする時は
こんな感じ~
というイメージや
具体的なサイズを
伺います。



手っ取り早いのは
簡単でもいいから
絵に書いてもらう事。

上手くなくて
いいんです!
ざっくり
解ればいいんです!

なので
書いてもらったら

f0220782_19301751.jpg


シュ…シュール過ぎました
(゜∇゜)

私が悪うございました、
いきなりは難しいですよねぇ。。

なので、

根ほり葉ほり
ご希望を聞いていくと
かな~~~り
シンプルな形を
ご要望の様子

なので、
こんな感じ。

f0220782_19301876.jpg


A4が入るサイズだけど
美容師さんがぶら下げてるシザーケースみたいな感じ。。

ご希望に叶っているでしょうか?!
たくさん使ってもらえると嬉しいです
(^-^)

M夫妻改め
チームKの皆様
ありがとうございました&
お待たせいたしました!
[PR]
by nuuner | 2011-03-07 19:30 | Comments(4)

オーダーショルダー

オーダーのショルダーが出来上がりました。

これがなかなか…

f0220782_1921356.jpg


いいんです(⌒~⌒)

最初は
ダンナ様用に…
という事でスタートしたのですが
打ち合わせ途中に
自身の希望が加味されて結果的にご自分用に。

帆布で、
生地を見た時は
ちょっと派手…かなぁ?と思っていたのが

♪なんという事でしょう~
(↑ビフォーアフターのナレーション風)

全然シックな仕上がりに!
ステッチは
全体を通して
ワントーン明るめの糸を使用してますので
ちょっとした
ポイントになっております。

そして、中は…

じゃ~ん!

f0220782_19213590.jpg


一気にポップに!

オーダーならではの
配色です。

私では
セレクトしません!

悩んで決めただけあって、
良い感じ(^-^)

今のところ
オーダーのみの予定ですので
ご興味あるかたは
お声かけくださいませ
m(_ _)m
[PR]
by nuuner | 2011-03-07 19:21 | Comments(2)

昔の日記17

明日は雪・・・降るんでしょうか?


~~~雪道~~~



雪・・・・・ 降りませんでしたね。。



響きだけだと ロマンチックな感じな雪ですが

私の雪の思い出は ロマンチックとは ほど遠い。。。




中学への通学路

私は メインの通りではなく

ちょっと裏目の道を歩いていた



裏とは言っても ちゃんと車も通れるような道



結構 しっかり雪が降った朝だったので

車の轍(わだち)が くっきり残っており

そこをなぞって 歩いていた



今ほど おしゃれな長靴なんてナイから

雪だろうが スニーカーである



一本道だったので

遠くから 男性が一人 こちらに向かって歩いてくるのが見えた



私の同じ方の轍をまっすぐ こちらに向かってくる


3~40代くらいか?



メガネをかけた

キツネ目の

色の白い

小さい男性だった



轍ですれ違うと 足がはみ出て、雪に埋もれてしまう



よけてくれるかなぁ~

レディファーストで・・・・



なんて 思っていたのだが

全然 よけるそぶりもナイ



なんだよっ 


大人のくせにっっ



中学生女子は ちっ と思った



しょうがないので

50mくらい手前で 反対の轍に私が移動した



わざわざ 雪道を ズボズボはまりながら




すると・・・・・



その おっさんも 私が移動したほうの轍に移動してきやがったのだ




中学生女子は イラッ とした



なんなのよっっっ




結局 そのおっさんと 狭い轍ですれ違う事になってしまったのだが




・・・・・なんか様子がおかしかった




どうも、社会の窓から ブラブラ出していたみたいで・・・



(・・;)



地味な露出狂だったのだ



ただ、私



足を雪まみれにされた イライラのほうが強く

目線を おっさんの顔に向けていた為

(ガン飛ばしって ヤツですね。。)



おっさんが注目してほしかったほうに

あまり 気づかなかったようで・・・・・



(後から アレ? もしかして?? と 思った)




寒い中、

勇気(?!)を出して 挑んだ行為なのに

ご希望のリアクション

(キャー とか イヤー とか 中学生女子的なピチピチなヤツ)

も してもらえず

メンチを切られた おっさん



美しい雪景色を汚した


天罰である
[PR]
by nuuner | 2011-03-06 22:00 | 昔の日記 | Comments(0)

ちっちゃいヤツ

もうちょっと
手を加える予定なのですが
先走ってご紹介。

f0220782_12514575.jpg


ちっちゃいトート

ポーチのようなサイズになっています。

たまに
バックinバックはナイ?
と聞かれる事があるのですが、
イメージするのはポケットがいっぱい付いてて、
ものスゴい仕切ってます!という感じのもの。
大雑把な私には
そんなに仕切れないっす!
と、はなから放棄してしまいそうな雰囲気なので、
あくまで
風(ふう)
です。

f0220782_12514522.jpg


ファスナーを全開するとぱっくり
開きますので
とりあえず
放り込んどけ!
てな方にはぜひ。

f0220782_12514518.jpg


両サイドにフックも付けましたので
お手持ちのショルダーヒモを掛ければ
ポシェット風にも使えます。

ぜひ
実物、ご覧くださいね~(^-^)
[PR]
by nuuner | 2011-03-04 12:51 | Comments(0)

心の中

いつもお弁当なのだが
その日は
久しぶりのコンビニ昼飯。


今、
あるコンビニで
川越シェフフェア
なるものをやっているのをご存知だろうか?

今、
まさに
旬真っ盛りの
川越達也シェフが
ありとあらゆるメニューに口を出す…

いやいや
プロデュースしているのだ。


最近
色んな料理を食べては
いちゃもん…

いやいや
批評をしているのが
あまり好きでない。

味覚なんて、
好きずきじゃ~ん
と思っているクチなので
なになに!?
そんなに言ってる人の
プロデュースなんじゃ
どんだけ美味しいの~?(⌒~⌒)
と、思い
とりあえずパスタを。

なんだか
小腹が空きそうなボリュームだったので
甘いパンを追加。

両方共
イケメン
川越シェフの写真付きである。

私としては
どんだけ美味いのか
ランキングしてやるぜ!という
上から目線で
選んでみたのだが

よくよく考えたら
川越シェフの
大ファン!
なので
プロデュースしたのを
選んでますぅ
えぇ。。
(↑マダム風)

みたいなヒトにも
見えなくもない…

しくったか?!
私。


そんな事を
ちょっと思いながら
パスタを暖めてもらっていたのでした。

…考えすぎか。。
(・_・;)
[PR]
by nuuner | 2011-03-03 21:27 | 雑考 | Comments(2)

3月のよてい

3月の手創り市に出展の皆様
頑張ってください!


…と、ゆう事は?!


そうなんです。。

通りませんでした。
残念でございます。


平日、働いている身としては
なかなか立て続けに
週末の予定を入れるのも厳しく
3月は
26日の深大寺のみ
になります!


nuuner一本で
やれたら
そりゃ~
最高!
毎週どこでも
行っちゃうぜっ
ε=ε=┏( ・_・)┛

…って感じなんですけどねぇ。。

なかなか
現実はそうもいかず。


そんな訳で
また
地道にコツコツ
作っていこうと思います。

新しいのが出来たら
また
ご紹介しますね~!


今週末は
調布手づくり市や、
代々木八幡での
手づくり市が開催されるので
よろしければ
お出かけくださいね~!
[PR]
by nuuner | 2011-03-02 12:12 | お知らせ | Comments(2)

マンモスヤッピー

私が会社にいた時は
業界自体の不景気もあり、
新卒採用がほとんど無く、
経験者の中途採用か派遣さん。

ちゃんと
初めから教育しないツケみたいなものを感じるのに、
そうそう時間はかからなかったケド
1社員
ましてや
1中途採用者
としては、
そんな事に
何も言えるハズもなく。。


まぁ長々と書きましたがつまりは!
かなり年下の人々と
働く機会が
あんまり無かった…
と、
いう事なんです。


とあるバイトの時は
一回り以上離れた若者と一緒でしたが
これは…

なかなかのカルチャーショックですョ。。


ちょうど
○りピーが
お薬のなんやかんやで
話題になっていた頃だったので

マンモスヤッピー
知ってる?

とか聞いてみたりして。

ですが…
しっかり者は年下だろうがなんだろうが、
関係ナイんだなぁ。。
とも思えたものです。

そんな
しっかり者の
元同僚が個展をやっています!

atlier Yuの書家二人展
安田邑美 関口柚雅

3月1日(火)~6日(日)
10:00~19:00
川崎市多摩区菅2-1-8
アートスペースMEI
南武線・稲田堤 徒歩3分
京王相模原線・京王稲田堤 南口徒歩2分

よろしければ
お出かけくださいね!
[PR]
by nuuner | 2011-03-01 19:55 | お知らせ | Comments(0)