<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

没・個性

昨日の
ボビンに関連して
糸のお話。

布で何かを作るとき、
生地が決まったら
糸選び。

基本ですね。

黒・白・赤
なんてのは
判り易いのですが
微妙な色味は悩みます。

ハギレをお店で合わせて
よ~し
なんて思って
家で合わせてみたら

あれれ?

ってなことも。
(・_・;)


蛍光灯・室内の暗さ・太陽光 等
条件によって
見え方が変わったり
気分によって
納得いかなかったり。

(あるんですよ~! 私だけ?)


最近の生地は
染めの風合いも様々だし
発色の具合も色々だしで
糸の色のほうが
追いついていない感じ。

そりゃあ
追いつけないですよね

生地は流れもの
(もちろん定番もありますよ)
糸は固定
(工場でいっぱい、長い期間作る)

流通が違うので。

となると。。

選ぶ側のセンス?見立て?に
かかってくる訳です。

責任重大。
( ̄∀ ̄)


例えば
グレーなのかな?
ベージュなのかな?
という
悩ましい色の生地
(↑ 大好きなタイプ)


本当だったら
生地色・ズバリ!
を選びたいのですが
そんなに都合のよい色は無い。


そんな時
グレーの糸を合わせると
その生地はグレーに見えるのです。

その逆も然り。

目の錯覚だと思いますが
誘導されてしまうみたいです。

例えば
これに
ファスナーや釦等を合わせる場合
グレーの資材を合わせると
もう
グレーの子の出来上がり!


面白さでもあり
難しさでもありますね~


中には
この生地
ベージュにしか見えないのに
グレーの糸使ってる・・

変だなぁ。。
気持ち悪いなぁ。。


思う人もいると思いますが
それがまさに

趣味が合わない!

という感覚になるのでなないでしょうか?


アーティスト
と呼ばれるような作品は
個性的なことが
大事なので
違和感 万歳!
な気がしますが

実用品
を作っている私としては
いかに
さりげなく
そこにあるか

目指していきたい・・・
と思っている次第です。


演説みたいになっちゃいました
(゜∇゜;)


さぁ
今日は、
糸を買って
おうちに帰ろう
(⌒〜⌒)


皆様
楽しい週末を!
[PR]
by nuuner | 2014-05-30 12:10 | 雑考 | Comments(0)

ボビン

先日
友人と
ミシンのボビンの収納について、話題に。。


f0220782_12141713.jpg



あんまり
増やさないようにしないと
収集がつかなくなるんですよね~

(-"-;)


***


気づけば
もう6月?!


ヤバイぞ
がんばるぞ!


・・・・と、自分を鼓舞中でございます。

(゜∇゜)


試験前に
掃除がしたくなるタイプなのです。。
[PR]
by nuuner | 2014-05-29 12:14 | 雑考 | Comments(0)

ツイッター風15

どうしよう

超アニメ声の
おばさんが

(と、言っても多分年下。ごめんなさいね)

ベタなコントみたいに
いちゃいちゃしてる。

ぎょ…
凝視したい。。。
[PR]
by nuuner | 2014-05-28 22:39 | Comments(0)

祈るしかない

今週
世間を賑わせたニュースと言えば
ポールの体調と
飛鳥さん。


・・・・どうしちゃったんだ?!


もう何がツラいって
何度も
何度も
映像が流れること。

これでもかってくらい
しつこく。


そんな姿は見たくないのに
何度も
何度も
何度も。


こんなことが起きないよう
いちファンは
祈るしかない。


ちゃんと健康でいますように。
ちゃんと新しい曲が聴けますように。
ちゃんとライブが開催されますように。


そんな
念とか思いに耐えられなかったのだろうか?


いいじゃないか!

ミリオンヒットが出なくたって。

マンネリ万歳だ!

見よ!

しげる まつざき を
あきら にしきの を
つのだ ひろ を!!

何回
何年
やっていると思ってるんだっ!!


いいんだよ。

ずっと
あなたが
元気で歌っているところを
見せてくれるだけで。

なんなら
元気でいてくれるだけで。



そんなに
ポールさんも
飛鳥さんも
ダイスキって訳じゃあないのに
思っておりました。

これが
私のお気に入りの人だったらと思うと・・・


いたたまれないなぁ。。

( ̄∀ ̄)
[PR]
by nuuner | 2014-05-23 12:30 | 雑考 | Comments(0)

6月のよてい

来月 
6月の予定をお知らせします。

6月15日 日曜日
手創り市 詳細

9:00~16:00

nuuner は
鬼子母神 ブース№106

本堂向かって
右手奥のへこまりエリアにおります。


お天気が
あやしい季節ではありますが
ぜひ
遊びにいらしてくださいませ。

宜しくお願いいたします。
m(_ _)m
[PR]
by nuuner | 2014-05-21 12:49 | お知らせ | Comments(2)

ツイッター風14

ちょっと今日は疲れたので

ちょっと甘いドリンクが欲しくなり

コンビニの棚を物色。


ちょっと美味しそうなのがあったんだけど

値段が見当たらす

まぁ
100円台で収まるだろうと
レジに向かい

245円だった時の
がっかり&驚愕たるや!!


(°▽°;)


ちゃんと貼っといてっっ!
[PR]
by nuuner | 2014-05-20 19:37 | Comments(0)

それぞれ

梅雨入り前の貴重な季節。

気づけば
世はクラフトシーズン
(そんな言葉があるのか?)
なんですね。

各週末は
そこここでイベントが開催されておるようです。

 東京蚤の市
 デザインフェスタ
 松本クラフト
 にわのわ

おるようです・・・
って
完全に ひとごと ですが。。

(゜∇゜)


みなさんが
出展している最中、
私は縫い縫いに集中しております。


嬉しい事に
お問い合わせを
多数いただきましてので
順次
進めてまいりますね。


いつも、
やることリストメモ

一個につき1枚書き
ぺたぺたっと貼って
終わったら捨てて・・・

わかりやすくしているんですが


ちょっと・・・・


ドキドキする位
貼ってありまぁ~~す
(^_^;)


嬉しい事なんですよ!


でもね


ちょっと
ドキドキしてまぁぁ~~す
(^_^;;;)

たまたま、カブっちゃったみたいで・・

皆様
それぞれの地で
がんばりましょう!


そして
楽しい週末を~
(^◇^)
[PR]
by nuuner | 2014-05-16 12:00 | 雑考 | Comments(0)

うん

お食事中には不適切な
文言が含まれます。
ご注意くださいね。


***

先日の手創り市
みなさん
ホントにお疲れ様でした。

強風って
防ぎようもなく
耐えるしかないんですよね~

とほほ。

さて
そんな手創り市で
5月からとある事がOKになりました。

それは
パラソルの使用。

詳細はココ

いいですね~

とは言え、
電車参加の私には
これ以上の荷物は増やせないので
現実的ではナイのですが
もし
持っていける状況があれば
レッツ・パラソル!

って感じです。

もちろん
太陽から身と商品を守る為ですが
もうひとつ
忘れちゃいけないものから
守るのです。


それは・・・

突如
ゲリラ的に落ちてくる
うん〇

染みたら落ちない
紫のうん〇

木があって
日陰が出来てよかった~
なんて
思っていると降ってくる
うん〇

それはそうですよね。
枝に止まっている
鳥が落しているんですから。。

ずっと見上げている訳にもいかず
ずっとカバーをかけている訳にもいかず
まさに
うん任せ。

う~~ん
スリル満点~

朝一番からヤられた事も
ありましたが
うん
が付いたからと言って
良い事もあったりなかったり。。

あぁ
パラソルがあれば
守ってくれるのに・・

と、思うのでありました。


ところで


うん は うん でも
幸運が落ちてくる
という意味で

棚からぼた餅

というのがありますよね。

とある
サイトからコピーさせていただくと
~~
棚から牡丹餅とは、
思いがけない幸運が舞い込むことのたとえ。

棚から落ちてきた牡丹餅が、
ちょうどあいていた口に落ちておさまることからいう。

略して「棚ぼた(たなぼた)」ともいう。
~~

との事。

あまりにも有名なことわざですが


故・後藤田正晴氏(政治家)が
晩年、バラエティに出ていたときに
こんな事を言っていました。

棚からぼた餅 は
ただ単に
運がよい、ツいている
という意味だけではない。

落ちてくる運を
モノにする
実力・力量がないと意味がない。

なんなら
ぼた餅が落ちてくる下に
いなければいけない、

だから
日ごろから
鍛錬を欠かしてはならない

いつでも
動ける状態にしておかねばならない

と。


これを聞いたとき
ぼた餅の下に
ダッシュして
皿を滑り込ませている
イメージが浮かびました。

ちょっと違う?!

あまりにも
昔に聞いた話なので
勝手な解釈が混ざっているかもしれませんが
なるほどなぁと
思ったのを覚えています。


まぁ・・・・、

今回の
うん
に関しては
ダッシュで逃げようと
思いますけどね。。。

(きっと ムリ)

(-"-;)
[PR]
by nuuner | 2014-05-13 12:30 | 雑考 | Comments(0)

5月10日 手創り市

手創り市
お越しくださった皆様

ありがとうございました

m(_ _)m


快晴!

…ではあったんですが

まぁ~~~
風が
強いこと!
(°□°;)


色んなダメージを受けてちょっぴり
お疲れモードでありました。


そんな中
お越しくださった皆様

感謝感謝でございます。
(^ー^)


次回は
未定ですが
決まり次第
お知らせ致します。


お待ちの皆様
順次
進めますので
お待ちくださいね。


取り急ぎ
お礼まで。

ありがとうございました

m(_ _)m
[PR]
by nuuner | 2014-05-10 17:44 | Comments(2)

本日 手創り市開催!

おはようございます。

本日
手創り市
開催でございます!

雑司が谷鬼子母神
9時~16時

ちょっと
風は吹いておりますが
とっても
よいお天気です
\(^ー^)/

紫外線対策
バッチリで
お出かけくださいませ。

よろしくお願いします
m(_ _)m
[PR]
by nuuner | 2014-05-10 07:04 | Comments(0)