人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< さまさま カスタマイズ >>

セレクト

ちょっとした
選びかたの差で
印象が変わってしまう
言葉。

これって
日本語だけなんでしょうか?

単語のチョイス然り
てにをは 然り
それが
おもしろいところでもありますが
悩み所でもあるもんです。


以前
ナカキョウさん から

ありがとうございます

と、書かれた
ポストカードを
購入しました。

(もちろん 可愛いイラスト付き)


ポストカードに
お礼の文言って
とても多いデザインで

たいがいは

ありがとう
サンキュー
Thank you

・・・・というところでしょうか。

正しいです。
間違いない。

これが
カジュアル過ぎる?
と思うと

ありがとうございました。

になるようです。

これも
正しい。

むしろポストカードに書いてある
文言としては最適。

なぜなら
タイムラグがあるから。

目の前の人に、言う
電話で、言う
メールで、送る。

メールをいつ見るかは
ちょっと別にしていただいて
たいがいは
直接的で
ありがとうを言ってから
受け取るまでの時間が短い。

ですが
郵便は早くても次の日
もしくは数日

ありがとうを
発してから
受け取るまでの
時間を要します。

なのに
あえて


ありがとうございます。


この距離感が
すごく よい感じ。

なんだか
すぐ、
ありがとう
が届いてきた感じがしませんか?

ありがとうござい ました。

だと
完結、終了
事はもう、終わったぜ
という感じがするけど

ありがとうござい ます。

だと
まだ、生きている感じ。


う~~~ん
伝わりにくいかしら?

ま、とにかく
非常に
気に入っているので

先日
体験させていただいた
活版印刷のワークショップでは

ありがとうございます。


印刷してみました。

セレクト_f0220782_1224752.jpg


ハガキなのに
近い、
この感じを
お届けできるかな?


そんな
ポストカードに
生きている言葉を載せる
ナカキョウさんは

週末
静岡に出展のようです。

静岡手創り市  チェック

ワークショップで
お世話になった
まんまる〇 さんや
あの方
あの方も・・・

台風がちょっと心配ですが
お気をつけて!



そして
こちらもお世話になっています

輪粉さんで開催の
モノつなぐ市  チェック

毎月開催されていましたが
10月11日の
今月で一区切り。

来年から
新たな展開が期待できるの・・・かな?

輪粉さん
またいつか
お世話になります!


そういう私も
こつこつ やっとります。

皆様
楽しい三連休を~!
by nuuner | 2014-10-10 12:24 | お知らせ
<< さまさま カスタマイズ >>